FC2ブログ

無事でした

 お早うございます。たぶチャンです。ただ今、朝7時15分です。今朝の日本TVのニュースで感動と言いますか涙がボロボロです。
 以前、岩手県釜石市でおきた津波の映像で、逃げ惑う人をカメラが捕らえました。車に乗って逃げようとしていました。この状況を高台で多くの人が目の当たりにしているのです。その後カメラは津波のほうを撮っていました。最後にほんのちょっとその車をとらえていましたが、すでに津波に飲まれかかってました。
 私はズーっとこの車に乗ったお母さんの事が気になっていました。おそらく助からなかっただろうと。
 しかし、今日のニュースで無事が確認、本人もカメラの前で取材を受けていました。息子を迎えに家に戻ったとき津波に巻き込まれたそうです。車の窓ガラスが割れてそこから這い上がって高い建物に登り息子の名前をよんでいたそうです。その後別のカメラが鉄筋の建物の屋上に居る息子さんを捕らえてました。
 このご家族は全員無事だったそうです。しかし、母の思いとは自分の寿命をも延びさせるのでしょうか?ひたすら息子の無事だけを思い母は死のフチから這い上がってきたのです。やはり「母は強し」です。
 あの場面を見ると、あかの他人ではあっても波に飲まれる瞬間を多くの人が目に、脳裏に焼きつかれていると思うといたたまれませんし、助かった人達にしても今後の精神的ケアをしてあげないと今後の生活にも支障が出てくるのではないでしょうか。
 私自身、もしあの人が身内や知合いや友達であったなら、泣き叫んでいたかもしれません。カメラをもっていたら、はたして撮っていたでしょうか?アマチュアですが「カメラマン」ですから。おそらくその人の最後を確実に撮っていたかもしれません。カメラを持っていたらそれが使命ですから。
プロフィール

サンケイ・リード スタッフ

サンケイ・リード スタッフ
[札幌の不動産・賃貸]

« 株式会社 サンケイ・リード »
札幌市西区八軒9条東4丁目1番1号
Tel.011-709-7811

最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ビジネス
717位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
208位
アクセスランキングを見る>>
いらっしゃ~い