FC2ブログ

恒例の作業

 こんにちは、タブちゃんです。今週末土・日は出勤ですので、土曜日に更新したかったのですが、社内にいると何かとバタバタしていて更新もままなりませんので、結局は家で更新している今日この頃です。
 さて、管理部っと言うよりは「タブちゃんの夏の恒例行事・配水管高圧洗浄作業」が始まりました。例の如く入居者様にお知らせ文を2週間前に配布し、1週間前にアポ取りし当日「在宅か立会いか、立会い付加により別の日か」を確認します。
 排水清掃ってどうやってやるのかご存じない方が多いので早速いつものように写真でご紹介しましょう。まずはこんな感じです。
R0018916-m.jpg
この様に車の中に小型のエンジンとオレンジ色のタンクに水を用意します。このエンジンでポンプを回し細い管より勢い良く水を出します。この様な図を作ってみました。
R0018921-m先文字入れ
この先っぽのオモリがある意味道しるべみたいなものです。そしてこの様に生きよいよく水が出るので勝手に管が先へ進み、途中下へ行く配管があればオモリにより下へ行くわけです。結構準備にも手間がかかりこの様な状況です。
R0018923-m.jpg
ともう一枚
R0018915-m.jpg
この黒いホースの中を水がとおって先ほどの管の先へ水が来るわけです。実際にほんのチョットですが、水が出ている様子をお見せしましょう。こんな感じです。
R0018919-m.jpg
ネっお風呂場でやらないと水浸しになります。さて実際に作業をやっている様子をご覧いただきましょう。まずは「台所」からです。
R0018920-m.jpg
実は先ほど管が水のいきおいで勝手に進むと申しましたが、配管は横や斜めや上に行く場合もありますので、「手」で引いたり押したり、回したりし、汚れを取りながら管を操作して進めていきます。下手な業者さんですと、配管の中で管がからまってしまい、取れなくなってしまう事もあるそうです。次は浴室です。
R0018912-m.jpg
この様に管を入れたとたんに「ブクブク」と汚いものが、このあとすごいものが出てきます。それがこれだー、1・2・3
R0018914-m.jpg
先ほどのブクブクは洗剤や体の油粕など、そしてこの様に「髪の毛」が出てきます。ヤーバッチーね。でもそんなにいつもかっつも出る訳ではないんです。やはり使い方によります。普段からマメに排水溝廻りに市販されている髪の毛をとるグッズを使うなどしているとこんなに酷くはないです。でもこれはまだ「カワイイ」方です。もっとすごい事になっている状況を見てますから。
さて、洗浄作業が終わると次に入れるものが「ピーピースルー」という薬品です。この様に「台所」「洗面所」「浴室」にいれます。こんな感じです。
R0018922-m.jpg
この薬品は強力です。水に溶くときガスを発生しますので間違って吸ってしまうと酷く咳き込みます。また、衣服に付着するとボロボロになりますし、皮膚についたら皮膚が延焼します。劇薬ですので気をつけなければなりません。よく入居者様でホームセンターで売っているパイプ洗浄剤をマメに入れていると言いますが、入れないよりは良いですが、TVで宣伝しているほどの効果は期待でないそうです。まあ排水溝の入り口付近ぐらいの清掃だと思って下さい。
 配水管の中にはこびりついた汚れが付着しているので、定期的にこの作業をしておかないと、冬場に横管でつまり水の通りが狭くなりそれが時折凍結して排水が逆流する事もあるそうです。特に2階のお部屋の方は要注意です。
 この方法で「血管」のコレステロールも綺麗にできればよいのにねーってできるわけないっしょ。
 以上この現場担当のタブちゃんでした。最悪10月中旬までこの作業がかかります。では、バイチャ。キーん。(飛んでいく)
プロフィール

サンケイ・リード スタッフ

サンケイ・リード スタッフ
[札幌の不動産・賃貸]

« 株式会社 サンケイ・リード »
札幌市西区八軒9条東4丁目1番1号
Tel.011-709-7811

最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ビジネス
1774位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
446位
アクセスランキングを見る>>
いらっしゃ~い