FC2ブログ

お盆

 キーン、ンチャ。タブちゃんです。今日8月13日はお盆。朝早くからご先祖さんたちで我が家はにぎやかです。ってなわけないやろー。どこにおるねん。いやいや、昔からそう言われている。昨晩、盆提灯出したり、「なすびの馬」をつくって迎えの準備しましたもん。そんなんで、16日の送り盆まで我が家はにぎやかだと思います。(霊界のちまたでは)
 さて、今日もお仕事のお話。この近年火災が多くなり、一戸建ての家にも消防法により煙感知器を取り付けるよう通達される様になり、TVでもCMやっています。
 アパートやマンションの場合は感知器や消火器や火災報知機の設置はアパートの規模にも寄りますが設置義務があり、毎年の消防点検が必要です。
 これもまた、タブチャンのお仕事。いつものように日時を決めて、お客様へのアポ取り。そして、お客様不在の時は立会。
 でっどんな事をするかというと、これだー1・2・3
煙感指指し
天井についている熱感知器、これがキチンと作動するかどうかを機械を使って点検します。こんな感じです。
煙感1
この感知器は熱感知器なので、この機械で熱を発生させて、感知器についている「ランプ」が点灯するかどうかの確認をする。
煙感2
この様に全部屋と押入れ、車庫等も点検します。写真では熱感知器でしたが、感知器には「煙感知器」もありますので、写真と似た様な機械で煙を発生させて先ほどの様に感知器のランプが点灯するかどうか確認します。この他に「消火器」の期限切れなども点検。他にもこんな事も
火報点検
建物の廊下や階段下などにある「火災報知機」の点検や非常ベルなどの点検も行ないます。
 今年は「猛暑」続きなので、ひとつ心配なのが「誤作動」による「発報」とくに「小屋裏」など熱の溜まりやすい場所の誤作動が毎年何件かありますが、今年は今の所無い。まあ、誤作動であれば良いですが、本当の火災はご勘弁頂きたいものです。
 以上、現場のタブちゃんでした。バイチャ、キーン

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サンケイ・リード スタッフ

サンケイ・リード スタッフ
[札幌の不動産・賃貸]

« 株式会社 サンケイ・リード »
札幌市西区八軒9条東4丁目1番1号
Tel.011-709-7811

最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ビジネス
842位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
239位
アクセスランキングを見る>>
いらっしゃ~い