FC2ブログ

マナー

 キーン、ンチャ タブちゃんです。お盆も終わり、すっかり「空」が秋めいて来た今日この頃です。あの熱く、そして、うまかったビールの味がなつかしー。ホットコーヒーや味噌汁がおいしく感じられます。
 さて、今日のお話は「マナー」のお話。アパートの管理の中では色々なクレームがきますが、最近つとに多いのは「ゴミだし」のマナーの悪さ。特にここ数年分別がうるさくなって来たにもかかわらず、まだ分からない人が多すぎます。せめて、生ゴミと燃えるゴミぐらいはちゃんと「黄色い有料の袋」に入れて欲しいものです。じゃないと「回収してもらえません」こんな風になります。
ゴミあり
こんな感じで回収されずゴミ箱に溜まります。しかも、「×シール」を貼られてもそのままです。シールが貼ってあっても出した本人は絶対に持ち帰りませんので、そのままです。ですから入居者さんからクレームがきましたので、「ボランティア袋」にいれて回収してもらう事にしました。次の日に行って見るとこのような状態でした。
ゴミなし
ねっ、綺麗に回収されました。でも、毎週これをやっていると他の仕事がはかどりません。しかも物件は「北区拓北」かー遠ーかー。ちなみに以前、江別の物件でも同じ事がありました。ええかげんせーやー。たっくうー。
 せめて「シール」を貼ったら次の回収日には持って行ってくれるとありがたいのですが、何の意味も持たないシール貼りです。
 今年に入ってからアパートには専用のゴミ箱を設置するよう通達がありました。まだ全物件ではありませんが、特に町内会で利用しているゴミステーションのマナーの悪い所は町内会から連絡が着ます。ですので、このように「アパート専用」と表示してありますが、中には通りがかりや、近所の方などが入れて行くケースが多々あります。ちゃんと分別してくれていれば良いのですが、大半が分別されず、しかもゴミ出しの曜日や出す時間も守られず入居者様や当社も頭を痛めている次第です。マナー以前のモラルの問題なのですが。
 しかもこの時、このアミの下の部分が一部破損してましたので、ついでに補修もしました。こんな感じです。
アミ修理
左端の方が切れて、棒が垂れ下がってました。昨日点検に行ってくれた方が治してくれたらよかったのですが、忙しかったと見えてそのままでしたので、治しました。この表示も取り付けましたが、いつまで持つか分かりません。おそらく又作らなければならないと思います。こういった仕事も管理の一部です。
それでは、現場のタブちゃんでした。バイチャ、キーン

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サンケイ・リード スタッフ

サンケイ・リード スタッフ
[札幌の不動産・賃貸]

« 株式会社 サンケイ・リード »
札幌市西区八軒9条東4丁目1番1号
Tel.011-709-7811

最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ビジネス
1114位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
288位
アクセスランキングを見る>>
いらっしゃ~い