FC2ブログ

冬支度

 キーン(急降下)ズデーンドタンバタン。イッテー。ンッチャ~ら。タブちゃんですう。9日間連続勤務プラス1が終わりました。でも不思議と長くは感じなかったです。土曜日本当は休みだったんですが、台風への備えとまあーモロモロ感じましたので、出勤しました。
 さて、北海道の秋は駆け足で過ぎて行きますので、今季ガスストーブから灯油ストーブへの設備変更を行ないます「パル24A」の灯油ストーブ設置作業の続報です。
 外壁工事中に灯油配管を済ませて灯油ストーブ設置だけになっていましたので、先日設置作業を行ないました。まずは以前から開いている排気筒から新しい外壁を貫通する作業を開始しましたが、中々貫通しません。タブちゃんジーッと外カベを見ていまして「なんかヤベーんでないか」っと思い作業の中断を支持。今の排気筒から貫通すると新しい外壁のつなぎ部分にあるモールを貫通しそうなので再度位置のチェックを支持したら、なんとそのままだとモールをつきやぶる所でした。その為新しい位置に変更して排気筒を通す穴あけ箇所を変更しました。写真をご覧下さい。
旧排気筒の穴
この排気筒を利用して外カベに穴を開けると大変なことにそれが次の写真です。
外カベのモール
このカベとのつなぎ部分にあるモールにあたり、突き破る危険性がありましたので、位置をずらして新しく排気筒用の穴を開けました。
新排気筒穴
こんな感じで穴をあけます。そして、外カベのところも貫通しました。
新排気筒穴あけ
こんな感じにドリルみたいなやつで穴をあけました。位置を変更して正解でした。ちょうど穴一つ分とチョットでした。ヒヤー。あぶねー。内側からみるとこんな感じです。
新排気筒穴貫通
みごとに「風穴が開きました」ここから排気筒を通します。
旧排気筒状況
こんな感じです。旧排気筒をふさぎ、その横に新しい排気筒を設置しました。
設置完了
そして、ストーブ設置完了です。外から見るとこの様に排気筒が突き出てます。
新排気筒位置完成
新しく排気筒の穴を開けた号室は「102・202・105・205号室」の4部屋でした。他のお部屋は以前の排気筒より外カベに穴をあけれました。燃焼テストも無事完了です。これで今年は暖かい冬を過ごす事ができます。
 ちなみに、2箇所の外階段のカベにオイルサーバーが設置してあります。
2F用オイルサーバー①
これが手前側の外階段横についているオイルサーバー。次が
2F用オイルサーバー②
奥の外階段横についているオイルサーバーです。灯油コックは常に「開」状態。コンセントもつなぎっぱなしです。巡回の方は時には確認してくださいね。(写真はコックを開く前の状態です)
 以上9日間連続勤務プラス1を終えました現場からのタブちゃんでした。バイチャら、ヨッコショー。キ~ン(弱弱しく飛び去る)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サンケイ・リード スタッフ

サンケイ・リード スタッフ
[札幌の不動産・賃貸]

« 株式会社 サンケイ・リード »
札幌市西区八軒9条東4丁目1番1号
Tel.011-709-7811

最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ビジネス
842位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
239位
アクセスランキングを見る>>
いらっしゃ~い