FC2ブログ

文化財を見に行こう!小学生の自由研究にぴったり?

八軒の不動産会社サンケイ・リードの中尾です。

北海道開拓の歴史を語るスポットといえば「北海道開拓記念館」が有名です。

ここは開拓時代の人々の生活を感じることのできる貴重なモノを多数展示している歴史博物館ですが、

平成27年春にリニューアルし「北海道博物館(仮称)」へと生まれかわる改修工事の真っただ中。

ちょっと早いのですが、夏休みの自由研究に開拓時代をとお考えの小学生が今年の夏は少し苦労しちゃうのでは…

と余計な心配をしている私。(そんなにいないよ、って突っ込みください(笑))


そんな小学生にぴったりな開拓時代のなごりを感じる史跡が西区琴似の街中にありました。

名 称:国指定史跡 琴似屯田兵村兵屋跡
所 在:札幌市西区琴似2条5丁目1番12号

屯田兵舎 (1)
→北洋銀行琴似中央支店の駐車場の脇にひっそりとあります

屯田兵舎 (5)
→明治7年(1874年)に建設された最初の兵村云々…との表示。英語表記もされてます。

屯田兵舎 (7)
→板の間に囲炉裏。厳寒の中、暖をとる手段はきっとこれだけ…

屯田兵舎内
→ご先祖様の生活、いや生き抜く日々の厳しさを想像してしまいます

屯田兵舎 (8)
→機織りで衣服をしたため…

屯田兵舎 (6)
→耕作した作物は自らの手で脱穀・加工する日々…

自分が小学生の頃、北海道開拓記念館で同じような史跡を見学した時は、

「大変な暮らしだったんだなぁ…」と単に思ったものですが、今では

「こういった住宅でがんばられた方々のおかげで今の現代に生きる我われがあるのだなぁ…」と

有り難い気持ちを抱くようになりました。



ところで、ここ最近、一戸建てにお住いの方々からご自宅を売却してマンション暮らしに住み替えられたい…

とのご相談が増えてきています。


手がかかるも思い出の詰まった我が家を子育て世代に譲り渡し、

雪かきいらずのマンション暮らしに移られて第二の人生を過ごされたい…


そういった方々の抱く「売りたいな」、「買いたいな」の思いの実現をお手伝いいたします。


西区八軒地域だけではなく隣町の西区発寒、私の住まう手稲区富丘方面からのご相談もお待ちしております。

もちろんご相談は無料です。

ご相談お待ち申し上げます。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サンケイ・リード スタッフ

サンケイ・リード スタッフ
[札幌の不動産・賃貸]

« 株式会社 サンケイ・リード »
札幌市西区八軒9条東4丁目1番1号
Tel.011-709-7811

最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ビジネス
717位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
208位
アクセスランキングを見る>>
いらっしゃ~い