FC2ブログ

政治家とは…。業か?

こんにちは。サンケイ・リード橋本です。

今朝、出社前にサンデーモーニングをちょっとだけ観ておりましたら、小渕大臣の話題でありました。

評論家の寺島さんのお話で、諸外国に比べて政治家の数が日本は多いとのこと。一人およそ二億くらい年間かかるらしい。

国民の代表として、政(まつりごと)を進める役割の方が、今回のような、私物を公費で購入したり支援者を接待したり?する

というのはいかがなものでしょう?どうせ自分の財布は痛まない出費であれば、消費税にしても先生方は実感がないでしょ

う。あまり財布開かず、買い物しているんでないでしょうか?増税をするならば所得も上がらなければ当然のことながら経済

活動は停滞します。

そうしますと税収も下がります。そしたら税率をまた上げるんでしょうか?労働人口は減少し、超高齢化は益々進みます。

この間、大通公園で年金引下げ反対活動をしている方たちがおりました。

選挙の時は、必死の形相でお願いし、当選後は肩で風切るようなスタイルに変わります。

いずれにしても立場って人間を大きく変えるものです。(先生)

さて最近、「人はなぜ集団になると怠けるのか」という本を読みました。中々興味深かったですが、人間というものは、ある程

度の組織になると怠けるものが出現し、組織が大きくなるにつれ効率も悪くなるとのことです。色々なデータをもとに解説して

おり興味深かったです。その中で、プロ野球チームのホーム&アウェイでの勝率のこともありました。結論から言うとホーム

が多いのですが、今回のクライマックスシリーズ、早くもセ・リーグは阪神が突破し日本シリーズ出場を決めました。

パ・リーグは、今日決まるかそれとも明日か。まだわかりませんが。

そういえば、おとといの金曜日夜、実写版「ひみつのあっこちゃん」がやっておりました。娘が録画していたので、昨日一緒に

観ましたら、最初期待せず観てましたが、結構面白かったです。おすすめです。特に大人の方。

では今日はここまで。

野球は、いいですね。息の詰まるような接戦は、選手や監督は大変でしょうが、ファンは最高です。

何はともあれ勝負事はデータ通りとはいかないようです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サンケイ・リード スタッフ

サンケイ・リード スタッフ
[札幌の不動産・賃貸]

« 株式会社 サンケイ・リード »
札幌市西区八軒9条東4丁目1番1号
Tel.011-709-7811

最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ビジネス
477位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
136位
アクセスランキングを見る>>
いらっしゃ~い