FC2ブログ

台風。

こんにちは。

橋本です。

台風来てますね。いつもならまだ台風の心配はしない時期なのですが、かなりの強さのようです。

こうなりますと5月から10月くらいまで台風シーズンとなり、1年の半分台風の心配をしなければなりません。

ここ最近大変ですね。被害による保険金支払額も最近はどんどん増えているようですし、今後住宅総合保険

の保険料にも影響を与えそうです。

昨晩、クローズアップ現代でアパートのサブリースについて起きている事柄についてやっておりました。(観ました?)

大手不動産業者(アパートを建てて売る会社)がオーナーさんとサブリース契約(丸ごとを長期で借りる)を締結

していたのに、途中でサブリースの借り上げ金額を業者が一方的に引き下げてくることによって、オーナーの収支

が合わなくなり、問題になっているようです。

確かに、農家さんなんかで遊休地にアパートを建てて副収入を!とありますが、そもそも交通の便があまり良くないところ

が多いので、よほど物件価値を上げないと満室にすることは厳しいですね。

また、少子化による人口減少もありますので、今後はそういった物件の需要の先細りも考えられます。

ただ、札幌の例ですが地下鉄やJR徒歩圏といった立地であれば、まだまだ競争力はあると思うのですが。

こうなりますと一番重要なのは立地ということになります。建物は、時代によって変わりますし、劣化しますし。

これから時代今までの価値観を少し変えることが必要になってくると思います。銀行が貸してくれるから

アパートを買うとか。(最近は厳しいでしょうけど)

やっぱりメリットだけではなくリスク等をきちんと視野に入れて、自己資金も多少ありつつ、尚且つ銀行融資を受けられる

物件を購入する。やっぱりアパート投資は、資金的に余裕のある方がするものだと思います。

とりとめない話ですが今日はこんなところで。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サンケイ・リード スタッフ

サンケイ・リード スタッフ
[札幌の不動産・賃貸]

« 株式会社 サンケイ・リード »
札幌市西区八軒9条東4丁目1番1号
Tel.011-709-7811

最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ビジネス
717位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
208位
アクセスランキングを見る>>
いらっしゃ~い