FC2ブログ

頻発する地震。これは予兆でしょうか。

おはようございます。

橋本です。

今朝早く岩手県で震度5強の地震がありましたね。早朝ですし、さぞかし驚いたことでありましょう。

まずはお見舞い申し上げます。

箱根山の状況やネパールでの大地震等々、直接関連はないかもしれませんが、地球規模で大きな

地震が起こるかもしれません。また、台風も接近し、大きな被害も出ているようですので、これからは

個々人で自分の命を守る手立てを考えていかなければなりません。

マスコミやネットの情報に踊らされることなく、しっかり自分で考え行動することが今まで以上に求められますね。

話は変わって。

今朝の道新卓上四季を読んでおりましたら、北陸地方の話題でした。以前は、裏日本と呼ばれていたとのこと。

高度経済成長期以降、明るいものが求められ工業地帯や大都市が集中する太平洋地域がクローズアップされ

日本海側は、雪も多く、地味なイメージがあったとのことで「裏」、太平洋側は「表」ということだったようです。

しかし、今や北陸地方は新幹線が通ったこともそうですが、観光地としても人気があり、今や地味なイメージは

払拭され、どちらかというと気品というか重厚さを感じるような気がします。(これはわたしの考えですが)

これからは、北陸地方を見習って、北海道も北国特有の地味さを払拭できればと思います。観光地としての

評価はどんどん上がっており、特に海外からの観光客が多く、そのあたりはプラスですが、いかんせん人口が

減少しておりますので、高橋知事もそのあたり重点的に行っていくようですけれども。

観光と言っても、リピーターに来てもらうために、ただ食べて呑んで、自然を観てだけではなく、道民とふれあい

友達づきあいできるような中になるとかなればもっともっと面白くなると思いますがね。

みんなで知恵出してがんばっていきましょう!

今日はこんなところで。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サンケイ・リード スタッフ

サンケイ・リード スタッフ
[札幌の不動産・賃貸]

« 株式会社 サンケイ・リード »
札幌市西区八軒9条東4丁目1番1号
Tel.011-709-7811

最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ビジネス
1114位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
288位
アクセスランキングを見る>>
いらっしゃ~い