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北海道新聞 9.1 引用
(国道も相次ぎ通行止め)
台風10号による大雨で31日、JR北海道・根室線の三つの橋が流失した。札幌と釧路を結ぶ特急の運行再開まで1カ月以上かかる見通しで、度重なる災害によってJRの運休区間が増えた。北海道内の幹線道路も各地で寸断され、道民の足への影響が広がっている。
根室線で流失が確認されたのは十勝清水―羽帯間の清水川橋(十勝管内清水町)、新得駅構内の下新得川橋(十勝管内新得町)、新得―十勝清水間の第1佐幌川橋(新得町、清水町)。JRは状況把握を急いでいる。
31日はこのほか、道南を中心に10カ所以上で線路上に何本もの倒木が確認され、札幌―釧路間の特急スーパーおおぞら、札幌―函館間の特急スーパー北斗などが終日運休。石北線では特急オホーツク(札幌―網走)の運休が続いている。31日は普通列車を含む280本が運休し、約2万7千人に影響が出た。
一方、開発局によると、31日午後7時現在、国道は6路線9区間で通行止め。滝川市と釧路市を結ぶ国道38号は狩勝峠を含めて計約54キロ、日勝峠を含む国道274号も計約44キロにわたって通行止め。道東自動車道も8月29日から一部区間が冠水して通行止めの状態が続く。
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(台風10号 北海道の交通網切り刻む 札幌-釧路特急再開に1カ月超)
(道内のJRと国道の運休、通行止め状況 )
(物流、観光に大ダメージ)
道内の物流網も大きな打撃を受けている。JR貨物が広範囲にわたり貨車を動かせない状態になったほか、スーパーや飲食店では商品や食材の調達に支障が出ている。交通網の寸断が長引けば、好調な道内観光にも影を落としかねない。
JR貨物北海道支社によると、31日は札幌―北旭川や札幌―富良野間などを除き、大半の区間で貨物列車の運行を見合わせた。JR根室線の橋が崩落して札幌―釧路間が全面運休となったため今後、一般道の開通を待ってトラックによる代行輸送を行う。
道内では16日以降、台風7号をはじめとする四つの台風の影響で、線路や橋、護岸など鉄道関連設備も大きな被害を受けた。

北海道経済及び産業への影響が懸念されます。
道民協力してこの難局を乗り越えましょう。






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