FC2ブログ

豊洲市場問題について。

おはようございます。

エステート(主に仲介営業、工事)橋本です。
ここ最近、マスコミで騒がれている豊洲市場の問題。色々あるみたいですね。
今更ながらですが、なぜそもそも豊洲に移転しなければならなかったのか。
それももともとガス工場跡地で土壌汚染が懸念される土地に。不思議ですね。

東京都のHPより抜粋
Q)築地市場を現在の敷地内で建て替える案にはどんな問題があるのですか。
A)平成22年4月から、東京都議会で、現在地再整備の可能性について検討されました。そのなかで再整備は、建設工期だけで約12年かかるなど、工期が長期化することが最大の問題とされ、その他に業界との調整、仮移転先の晴海の地元調整、土壌汚染調査、埋蔵文化財調査などの不確定要素を加味すると、工期がさらに長期化するおそれがあることもわかりました。
また、豊洲に移転した場合と比べて、仮設建設費用が余計にかかることなどから市場業者が負担する使用料負担が過大となり、市場業者の経営を圧迫させてしまう問題もあります。
こうした状況に加えて、大方の市場業界団体は既に豊洲移転でまとまっており、現在地再整備案には強く反対しています。

→ほんとかよって思いません?喜んで豊洲に引っ越す(平たく言えば立ち退き)には金銭的な見返りがないと本来無理だと思いますし、そもそも金はかかるし手間もかかる。ましてや今まで数十年にわたって築地でやってきたことを全くの新天地で行うんですから。それなりの覚悟が必要だと思うんです。ましてや建物が新しくなるということは家賃だって上がると思うんです。土壌汚染とかのリスクがあるところにわざわざ行きますかね。

数十年前、札幌中央卸売市場も建て替えをしましたよね。そのとき青果棟と水産棟は工期をずらして行ったと思います。
関係者でないのでわかりませんが、新たな土地へ移転するほうがよっぽどリスクがあると思うんですよね。
なのに強行した原因は?
そもそも計画自体は数十年前に出来たものでしょうけれど当時から今後人口減少はわかってましたし、今後東京も人口が減少すると思いますのであえて新しくする必要があるのか?また大手流通企業は市場を通さないで産地から直接仕入れも増加しているとのことで今後流通量が増加することは考えにくいですね。超巨大プロジェクトですから巨額のお金が動きます。実際スーパーゼネコンの落札金額は99%を超え尋常ではありません。東京都民のみなさん、豊洲市場問題や東京オリンピック問題と難問が多いと思いますが頑張ってください!北海道から応援しております。
いずれにしましても、絶対安全な市場です!完璧です!というところまでやってほしいですね。
当時の関係者の方々。真実を語ってください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サンケイ・リード スタッフ

サンケイ・リード スタッフ
[札幌の不動産・賃貸]

« 株式会社 サンケイ・リード »
札幌市西区八軒9条東4丁目1番1号
Tel.011-709-7811

最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ビジネス
900位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
246位
アクセスランキングを見る>>
いらっしゃ~い