FC2ブログ

原発。


おはようございます。
営業部の橋本です。

YOMIURI ONLINE より 3.28
大阪高裁は28日、関西電力高浜原子力発電所3、4号機(福井県高浜町)の運転を差し止めた大津地裁の仮処分決定を取り消した。
 運転差し止めの効力は直ちになくなり、両基は早ければ5月上旬に再稼働する見通しだ。東京電力福島第一原発事故後に原子力規制委員会が定めた新規制基準について、山下郁夫裁判長は「最新の科学的、技術的知見に基づいている」として合理性があると認定。両基が新規制基準に適合しているとして安全性を認めた。
 昨年3月の大津地裁決定は、新規制基準について「福島の事故の原因究明が道半ばで、公共の安寧の基礎になるとは考えられない」としたうえで、関電は安全性の説明を尽くしていないと指摘し、運転中の原発を停止させる初の司法判断を出した。関電は保全異議を申し立てたが、同じ裁判長が昨年7月に退けたため、関電が抗告していた
以上。

原発賛成か反対かについてまた新たな動きがありました。
わたしは、稼働にあたって当然安全であることは当たり前として、もし不必要になったとききちんと廃炉にすることが
できるということにならないと稼働すべきでないと思います。
確かに資源の乏しい日本においてエネルギー政策上、原発ありきで進めるのがコスト的には一番と思いますが、
何にも優先するのは安全に暮らすことが出来るということです。
もっと国民レベルで議論すべきことだとおもいます。

話はかわって。まだまだ寒い札幌ですが、少しずつではありますが確実に春が近づいております。
日曜日、山菜であるフキノトウ、行者にんにく、ウドのてんぷらを戴きました。ハウスものらしいですが
ほんの少しだけですけど春を感じた今日この頃でした。
いつまでもこのような山菜を当たり前に食べることができる日本であってほしいと心から望みます。
それでは今日も一日はりきってまいりましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サンケイ・リード スタッフ

サンケイ・リード スタッフ
[札幌の不動産・賃貸]

« 株式会社 サンケイ・リード »
札幌市西区八軒9条東4丁目1番1号
Tel.011-709-7811

最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ビジネス
842位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
239位
アクセスランキングを見る>>
いらっしゃ~い