FC2ブログ

【再掲】 水道凍結にご注意ください

不動産営業部の中尾です。

先週の札幌のお天気は荒れ模様が続き、市内の交通は雪による影響で
混乱気味でしたが、今週に入り落ち着いてまいりました。

市内各所で幹線道路の排雪作業も進み、スムーズな道路状況を取り戻し
たようですが、週間天気予報によると晴れのち雪、曇りのち雪、雪と週末まで
雪に関して油断ができない日々が続きそうです。

そして、札幌だけではなく北海道の住民が油断していけないことは、

あれです。そう、あれです、水道の凍結です。(一部地域を除く)

今週は日中は暖かくとも、夜半は-10℃(氷点下10℃)近くまで冷え込みが進みます。

不幸にも水道が凍結すると、朝から目覚めたらトイレの水が出ないといった
目も当てられない悲劇の一日があなたに訪れることとなってしまいます。

ですので、夜間に最低気温が-4℃を下回る日は、水道凍結にご注意ください。

水道凍結ポスター
(札幌市水道局 水道凍結ご注意ポスター)


水道が凍結すると水道業者による解氷作業に費用がかかります。
(ご自宅でしたら所有者ご自身、賃貸住宅なら借りている方の費用ご負担)

それだけに水道凍結を防止するには水抜き作業が必要です。

ちなみに水抜き手順はこのように行いますのでご参考ください。
(弊社管理物件のご入居者様へ配布済のものです)

水抜き表
水抜き裏


冷え込む夜は水抜きを済ませて、水道凍結の不安なく目覚めの朝を迎えたいものです。

---------------------------------------------------------------------

建築会社をお探しの方は自由設計の注文住宅「サンケイ建匠」がおすすめです。

お問い合わせは、「八軒の☺住まいるサポーター!」サンケイ・リードの中尾まで。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サンケイ・リード スタッフ

サンケイ・リード スタッフ
[札幌の不動産・賃貸]

« 株式会社 サンケイ・リード »
札幌市西区八軒9条東4丁目1番1号
Tel.011-709-7811

最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ビジネス
816位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
233位
アクセスランキングを見る>>
いらっしゃ~い